賢くなった野郎ども。・・・質朴な生徒・・・それがよくなってきた。1

  だいぶ前のメモが古いHDから出てきた。2002 4.12から始まっている。

 「3年4組   23人のクラス。落書きもなくゴミ一つ落ちていない。上唇にピアスを3つ付けた生徒が一番前に陣取って後ろの生徒と喋っている。デンと飲み物とお菓子をおいて前後ろ横と喋っている。ここは3-4かいと言うが反応がない。やがて間延びした声で「キリーツ」の声が掛かる。なかなか立たない。胡散臭いものを見るような目つきで僕を見ながら、ダラーッと力無く立ち上がり始める。全員が立つまで長い時間が流れたような気がする。
 「立たなくてもよろしい。耳だけをこっちに」
 「君たちを初めて見たのは4日前の始業式だ。なかなかいいセンスだと思いながら見ていた。ナガーイ校長の話、何の話だったっけ?」
  「もう忘れた?・・・・聴いてなかった。ざわざわしてたからね」
 その後ある先生がたって、
 『オメェーラ何度言えばわかんだよ、だからオメーたちには自由がないんだよ、自由・自由がないと言うんだったらやることやってからにしろ』と言われて、シーンとした。ガッカリしたよ。
 いいか、君たちは口汚く怒鳴られて静かにしてしまうことで、教員にあることを学習させているんだ。『こいつらは怒鳴らなきゃ駄目なんだ』と『話の中身じゃない、そもそも聞く態度がなっていないのだ』と。君たちがわざわざ教えているんだ」
 叱られれば中身に関係なく静まうこと。自由と集会の態度をバーターすることのナンセンスとそこに含まれる論理の違法性。怒りが籠もって僕の話は少しも易しくはなかったと思う。
  僕は王子工高での体験を話した。
 (王工の生徒たちもうるさかった。スピーカーが役立たないほどやかましかった。怖そうな教師が怒鳴っても静まらない。職員会議で議論した結果、聞きたくなる話をしよう、それもなるべく短くという事になった。その最初の話し手がたまたま交通事故の怪我で包帯と松葉杖姿で登壇したため、静まりかえった)
 その後、憲法99条の2箇所を空欄にして板書した。
 「ここに何という言葉が入るか考えてもらおう。」
 「ハイハイ、国会議員」教員でさえ間違えてしまう問題を、正しく答えて、僕は一瞬驚いた。こうした〃予想外〃はよくある。
 「それでいいかな」と念を押す。
 「えーじゃーナニナニ」と周りに相談し始める。
 「他には・・・&#¢さん」指名して行くと
 「国民?」
 「国民」と次から次に言う。最初の生徒まで
 「私もそれをほんとは言いたかったの」と言う始末。
 「憲法九九条を教科書の後ろの条文で確かめてみようか」
   「だよね、だよね」国会議員と言った生徒が叫ぶ。あらためて九九条を音読すると
 「セッショウって殺すことだよね」とニッコリする生徒がいて、みんな笑った。その他の公務員には公立学校の教員はもちろん含まれている。
 なぜ国民ととはどこにも、書いてないのかについて講義を始めた。学校でいえば、校則には教師の義務と生徒の権利が書いてあるのが憲法なんだと。例えば教師は良い授業をしなければならない、生徒を侮辱してはならないと。
  終わって教室を出ると
 「せんせー名前はなんて言うの」と追っかけて来た」

 この高校に転勤が決まって、3月打ち合わせのために何人かの教師に会ったが、「授業は十分と保ちません」と誰もが念を押す。教室を廊下から覗いて、僕は辛くなった。職員室の風景も気に掛かる。見本の教科書資料集が十数年分、古い使いようのないパソコン・・・。HOW TOもの以外の本が教員の机上に殆ど無い。知的退廃。逃亡。
 授業して生徒から返ってくる反応が少なければ教師はつらい。教室の様子も職員室の雰囲気も、「辛いぞ」と予め釘を刺すようであった。
 教育は本来的に教師の思惑を超えて授業したことが教師本人に返ってくる仕事である。つまり二倍三倍時には十倍にもなって返ってくるのが常態である。一割しか返ってこなければ発狂するだろうとは、佐藤学の言である。一割以下で発狂しないためには、様々に現場から逃亡を図らねばならない。その逃亡の姿が職員室の光景であった。僕は初めての授業までに一年分の疲れを溜めていた。                                             つづく

追記 タイトルに「賢くなった野郎ども」と入れたのは、ポール・ウィリス 『ハマータウンの野郎ども』への届かぬ共感からである。

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